全支院布教所 一斉清掃奉仕の日

 11月8日全国一斉清掃奉仕日でしたが全国的にも生憎の雨となりました。 

前日から「なんとか清掃奉仕日には雨が上がりますように」と

勝手なお願いをしていましたがやはり予報通り、しとしとと

降り止まぬ雨となってしまいました。雨にも関わらず、

ご高齢の方から四歳の子供まで幅広い年齢の方々にご参加を頂き、

大人19名、子供7名の総勢26名の参加となりました。

今回の清掃奉仕の場所は、信者の皆様が利用される通路を中心に、

JR高槻駅北周辺から天神様までの歩行者通路と

支院周辺の歩行者通路を目標に掃除させて頂きました。

午前十時半より本堂で岩田上人様の許、皆さんでお題目を

唱えさせて頂いた後「出会った方々に声掛けをして気持良くお掃除しましょう」

と岩田上人様のご挨拶を頂いた後、育成部長の説明を受けて、午前11時、

5班に分かれて、それぞれの場所に向かって、いざ清掃奉仕の開始です。

降りしきる大粒の雨の中カッパに身を包み、

傘とほうき、ちりとり、ゴミ袋を持って丹念に通路を見て歩きます。

行き交う人に「おはようございます」と声をかけると

「ご苦労様です」と時折、返ってくる声に励ましと喜びを感じながら

ガムや飴、落ち葉を拾って歩き、草抜きなどもしました。

ゴミの中には、パチンコ玉、やタイヤなどもありました。

こんな時こそ心の掃除をさせて頂き、素直で綺麗な心にさせて頂けます。

有り難いと思いながら掃除をさせて頂きました。

普段、綺麗に見えていた通路でもよく見ると

沢山のゴミが有るのに驚きました。

日々の生活の中でも気がついたゴミは少しでも拾って

綺麗にして行かなければ「チリも積もれば山となる」

のだなあと思いました。5班それぞれが担当場所の清掃を済ませ、

時計を見ると12時過ぎとなっていました。

靴やズボンの裾、服などが濡れた方が多くおられたようでした。

清掃を終え皆さんの顔には、達成感の笑顔が満ち溢れていました。

昼食には美味しいカレーを頂き身も心も温まりました。

最後に今日の皆さんの感想をお聞きして解散となりました。 

自分の心も同様に1日1日の心の掃除をしなくては

小さなチリが積もれば、大きな罪障となるのだなあと

人に喜んで頂ける、小さな事をみつけ、少しづつ

積み重ねていき精進して行こうと思います。

                            通信員(子供会)